SU MEDIA

日々のニュースとモノづくりの記録

図書館に行く理由を考えてみる。

 

図書館に行く理由

を、考えてみました。

 

電車乗って合計で片道30分かかるのに、

しかも2週間で返却する必要があるのになぜ向かうのか?

 

メリット

 ・無料で本が読める

 ・買うか迷う本を一度読み込んでみることができる

 ・もう本屋さんに並んでいない本を見つけることが出来る

 ・技術書だとどのくらい古いのか見た目の廃れ具合で分かる(古いものだと技術も古い)

デメリット

 ・交通費と時間がかかる

 ・返却する必要がある

 ・人気の本は予約待ちで借りれない

 

というところかな、と。

メリットの

「もう本屋さんに並んでいない本を見つけることが出来る」

は、今日初めて感じた「すごく良い点」でした。

私は編み物をしますが、本屋さんだと新しい本がどんどん発売されてちょっと前の本がもう店頭に並んでない。

でも図書館だとかなり古いものから広いジャンルのものが見れる。

1パターンだけ(本の一部だけ)編みたい、という理由で買うのを渋る時も良いかも。

 

ちょっと面白かったのは、

イーネオヤ・トゥーオヤの本。

女性が感情を表に出すのが良くないとされていた時代に、

この本にも掲載されている

唐辛子モチーフのピアスをつけて、夫や義父母に怒りを伝えたそうです。

それを受けて家族がどんな反応をしたのかが気になる。笑

 

以上。

雨の日の図書館は雰囲気があった。