SU MEDIA

日々のニュースとモノづくりの記録

四天王寺さんのわつか市

大阪天王寺で開催される『四天王寺さんのわつか市』に行ってきましたので、レポートします。 
四天王寺さんのわつか市

境内だからか、数ある手づくり市の中でも落ち着いた、風景も楽しめるものでした。

 

 

 

********************(’▽’)/****************************************************************

目次

  1. 開催日・場所
  2. 出店者さんの雰囲気
  3. 売っているもの・購入したもの
  4. 全体的な印象

************************************************************** (’▽’)/ **********************  

 

1. 開催日・場所 

毎月第一日曜日に開催されています。

わたしが行ったのは、2週間前の11月4日(日)のものでした。

 

2.出店者さんの雰囲気 

みなさん地元の人なのかな?和やか~で、しゃべりかけるとにこやかに返してくれます。まあ手づくり市で殺伐としてる人はいないと思うけど。

自由でいいですね。お客さんのほうあんまり見ずに一緒に来てる人と他の店で買ったであろうお菓子食べてたり、スマホ見てたり、実際に作ってたり。

実際つくってるのは見入りますね。気迫があるというか、かっこいいし、感動する。

手づくり市は京都が多いですがこれは大阪です。が、あんまりわちゃわちゃした感じもなく、それぞれお客さんも自分たちの時間を楽しんでるようでした。

 

3. 売っているもの・ 購入したもの

あんまり購入したものはありませんでしたねえ。

カレーリゾットコロッケと、お菓子屋さんの焼き菓子くらい。

 

 

 

ぶーぶーコロッケ。

別の手づくり市で行列ができていて、この日は既に売り切れ間近だったからか人が並んでおらず『ラッキー!』と思って買ってみましたが、温度がぬるくてあんまりおいしくなかった。笑

揚げたてで食べるとおいしいのかなー。

 

 

 

この焼き菓子は感動モノでした。

購入したのは、このシフォンラスク(食感めっちゃかるくてサクサク)と、パッションフルーツメレンゲ(甘い中に酸味がちょっとあって爽やか)と、ナッツ入りチョコクッキー(ザクザクしててチョコレートが濃くてこれまたおいしい)。

 

手づくりのものってなんでこんなにおいしいのか。

文房具屋の傍ら、隣にクッキーなどを販売してるそうで。お姉さんがニコニコしながら試食をどんどんくれて、その寛大さに充てられてめっちゃ買いました。笑 お店にも行きたいなあ。

 

他には、オリーブオイル、レトロな古道具(ピンバッジとか昔のスヌーピーのキーホルダーがかわいかった)、編み物小物、喫茶店が出店してたカフェ、マッサージ。などなど。

 

 

 

 

 

なんか良いもの発見できそうでできなかった古道具屋さん。

誰かは見つけたと思う。笑

 

4.全体的な印象 

他にも毎週どっかしら手づくり市は開催されており迷いましたが、

私自身造ることに興味が深いこともあり、できるだけたくさんのクリエイターさんの作品を見たいので、出店が100以上(!)あるこの手づくり市に行ってみました。

当日はめちゃくちゃ良い天気で、境内でやっている手づくり市の雰囲気が良かったです。

 

 

 

音楽とかはなく、周りにもあまり店が並んでいないからか、ちょっと閑散とした雰囲気。1日周るほどの質量はないけど、お寺が好きな人とか散歩ついでに行くのにちょうどいい感じでした。あんまり混み合ってなかったので、お出かけして疲れることなくゆっくり見れます。

 

では以上、四天王寺さんのわつか市のレポートでした。