SU MEDIA

日々のニュースとモノづくりの記録

森の手づくり市 糺の森、下鴨神社

400店以上が出店される有名なやつ、行ってきました。

 

 

 

天気良好で、紅葉も楽しめました。

 

思っていたよりは、店数が少なかった気がします。

2日間あるから、片方の日しか出店されない店もあるからですね。

 

目次

  1. 開催日・場所
  2. 出店者さんの雰囲気
  3. 売っているもの・購入したもの
  4. 全体的な印象

************************************************************** (’▽’)/ ********************** 

1.開催日・場所

ほぼ毎月?第2・3週目の週末に開催している模様。

行こうと思ったらホームページチェック必須。

場所は下鴨神社糺の森という広大な公園があって、その一部で開催されています。出町柳駅の5番出口から出たらほんの5分ほどで着きました。

公園にたどり着く前に、公園の景色が素晴らしかった。

 

2.出店者さんの雰囲気

どこの手づくり市でもそうだと感じますが、みなさんお店持ってない方も多いですが、仕事がプロフェッショナル。

本当に、今の時代実店舗を持っていなくてもネット販売やこんな手づくり市のほうが効率が良いのかなと考えます。 

開催地の近くにカフェレストランを出していて、スタッフでお菓子を焼いて手づくり市に出店している方も。

頭が良い広報活動だなあ。お菓子美味しかったら、お店も行ってみようかな、となるしね。

 

3.売っているもの・購入したもの

特に他と変わりなく、コーヒーや手づくりパン、焼きそばパンとか(笑)、お菓子、リースとかクリスマス系植物、イラスト、編み物小物など。

中でも印象的だったのは、編み物糸でした。

 

 

 

 

 

工場で余った糸を、3本ほど引き揃えて編める太さにして販売しているそうです。

最初は趣味でやっていたけど、増えてきて販売することになったそうな。ネット販売も実店舗もなく、手づくり市のみで販売。その引き揃えている糸の色のチョイスが素敵で、しかも通常通りより値段がめちゃくちゃ安い。

オーナーさん自身もこれらの糸で実際編んでいるらしく、編もうと思っているものを伝えるとアドバイスしてくれます。

モール糸は目を落とすと最後2度と見つけることはできないから失敗は目立たない糸だけどめちゃくちゃ厄介とか。

木の実のようなポンポンが糸についている糸は失敗してほどくのは大変だけどかわいいとか(だから失敗しなかったら問題ない、とも。笑)。

 

工場で余る糸にはカシミヤなど上質な糸がたくさんあって、でも余りだから安いらしい。

購入した糸も、どっしり6玉分くらいはありそうなのに1800円でした。

赤のモヘアが黒の糸に混ぜてあって、ちょっとミステリアス。

 

他には定番の、お菓子を購入。

 

珈琲チョコクッキー。甘すぎなくザクザクしてておいしい。星雲おやつ、のはんこがかわいい

 

スタッフさんおすすめのチョコチップクッキー。周りに塩(!)がまぶしてあって、なかなか食感・味楽しいものだった。

 

珈琲フロランタン

ちょっとほろ苦さあるけど、ザクザク感がたまらなく良かった。。

このほかにも、スノーボールとスコーン食べましたが、スコーンは時間たってるからか、ぱさぱさしててあんまりでした。お店で食べてもあんまりおいしい印象ないなあ。

普通では売ってないような組み合わせのフレーバーが手づくり市では売られてるのが魅力ですね。

特に今日は雑貨は購入なし。

 

4.全体的な印象

ライブのプログラムがあって、森の中に音楽がゆるりと流れているのが心地よかった。出店は意外に少なかったけど、神社はかなり広いし、一日楽しめるかな。

ただ、トイレは紙を購入しないといけないので、

ティッシュ持参 OR 紙購入のための小銭持参 OR 着く前にトイレ済ませる

は必須ですね。。

こういうとこ情報が少ないから焦る。笑

帰りは河川沿いで買ったお菓子を食べたり。

 

 

 

・・・してたら、

開けようとしたチョコチップクッキーの袋が勢いよく開いて(破裂して)、

クッキーすべて飛び散る。

 

うち1枚、下方に落下。。

隣のカップルが注目していたような気がするけど、何もなかったように拾えたクッキーかじる(めちゃくちゃ恥ずかしかったけど)。

・・・3秒以内に拾えたし良いじゃん。