SU MEDIA

日々のニュースとモノづくりの記録

梅小路公園 手づくり市

先月(2018年10月)に行った手づくり市のレポです。

梅小路公園 手づくり市

梅小路公園手づくり市|観光情報検索|京都“府”観光ガイド ~京都府観光連盟公式サイト~

 

駅から20分くらいかかりますが、公園は大きくて、近くに水族館もあるようで1日楽しめる場所だろうな。

公園に入ると、何やらステージがあって、地域の子供たちがダンスとか披露している感じでした。

あれ?ここ…?

確かにテントは見えるけど、めちゃくちゃ少なくない?

むしろこの子供たちのイベントがメインで、お母さんたちがそばで中古の服とかを出してるのを、もしかしてこのバザーのことを手づくり市と呼んでいるのか…?!

辺りを見回してもなかなかそれらしきものは見当たらないので、あきらめて帰ろうとしたのですが、実行委員会のような人を見つけて聞いてみよう、と奥のほうに進んだら、

あったーーーーー(感涙)

このステージの奥のほうに、広場がまた広がっていました。

しかも大規模で、ネットに詳しく出店数などの記載はなかったんですが、ざっと50以上はあるかと。

アクセサリーから食べ物、ワークショップまでプロフェッショナルなレベルの人たちが出展されてました。歌っている人もいたし。人もけっこうたくさんいて、にぎやかで歩いてるだけで気持ちいい。

このそばビスコッティがめちゃくちゃおいしくて、お土産に

トマト&ダークチョコビスコッティと、アールグレイビスコッティと、そば茶を購入しました。

またこのおじいさんの試食の勧めかたが半端じゃなくうまかった。笑

商品の前にそれぞれ試食用に置いてありますが、なんと長ーい長方形の柱のようなタッパーに砕いた全種類のビスコッティを仕切りで分けて入れていて、「どんどん食べてな!」と私の前にどんっと置いた後、後ろにあるポットでそば茶を入れて、即興カフェみたいな状態に。

ビスコッティの横に奥さんがつくった編み物の小物も置いてあって、なごみました。

 

このほかには花びらでできたアクセサリーを買ったり。

印象的なのは、大学生くらいの女子2人のアクセサリーの店で、

「100円で似てない似顔絵描きます」

をやっていたこと。これはうまい!笑

似てないのかよ!100円ぽっちで似顔絵描いてもらえるのかよ!

でもお客さんは面白がって描いてもらっていて、ついでに横のアクセサリーにも注目していたので、なかなか良いアイディアだなあ、と思いました。

 

手づくり市のオーナーさんの中には平日には会社員をやっていたり、パン屋さんがこのイベントに出店していたり。なかなかおもしろかったです。

作り手さんの話を聞くのは面白いし、参考にもなりました。

ネット上に手づくり市の詳細な情報は少なく思えるので、こうして記録を残していきたいと思います。

 

SU