SU MEDIA

日々のニュースとモノづくりの記録

頑張れって言うんじゃなくて、自分が頑張ることで励ましたい。経験を共有することは不可能だから

シェアメイトがもやもやしていて、吐き出すように話して仕事に行った。 実家に帰った際、両親のお互いの在り方が見ていてしんどいようでした。 わたしにも同じような経験はあって、 母を見下すような態度をとる父に疑問を持って、母に『どうして反論しないの…

図書館に行く理由

図書館に行く理由 を、考えてみました。 電車乗って合計で片道30分かかるのに、 しかも2週間で返却する必要があるのになぜ向かうのか? メリット ・無料で本が読める ・買うか迷う本を一度読み込んでみることができる ・もう本屋さんに並んでいない本を見つ…

苦手な飲み会とカラオケに参加したらなんか1皮剥けた、という話。

ちょっと緊張する相手と一緒に時間を過ごすというのは大事。 飲み会とカラオケが非常に苦手です。 昨日と本日はなんと2夜連続飲み会(プロジェクトの懇親会&新人歓迎会)でした。 でも社会人なら飲み会は避けて通れない道。 これからの季節、忘年会やら新年会…

OLが行ける大坂の郵便局

こんにちはSUです。 今回の投稿はニュース関連でもエンジニア関連でもなく、 「友達(海外)に荷物送りたいけど、え、郵便局の時間帯(平日9時~17時)とともに働いてる私って、絶対的に不可能じゃない?」 という最近解決したことについて書きます。1悶着2悶着…

まさか、という事態がある。ことを想定しておくことの大切さ。北海道地震から学ぶこと

headlines.yahoo.co.jp 今回の北海道の災害から、初めて知ることがたくさんある。 URLのニュースは、現場から見えて来た緊急事態での課題。 この中学校は市の指定緊急避難場所であるにもかかわらず、自家発電機もなく、備蓄されていた食料は避難者の1日分の…

SQL Server 2014 再インストール ~構成マネージャー消失のため~

もう失敗したくない。 本日業務でSQL Serverを再インストールしました。 2018年をまたぐころ、このアンインストール→再インストールに 丸一日くらいひっかかった苦い思い出があります。 で、その強烈な経験があったため、当時に書いておいた自分のブログ記事…

かものはしプロジェクト

www.kamonohashi-project.net どう長期的に支援していくか、考えよう。 I'm thinking, how I can support them sustainably. I guess that is most important and that is what I can do right now.

キルモノ

ダイエットにこれまで5回くらいかそれ以上失敗してきたと思うけど、 その分わかったことも結構ある。 今日買った超ステキな古着スカートを着たい。 でも入らない…。 痩せる!て言って入らないスカートを買う人、 「まじかよ…」 て思ってたけど、今日自分はま…

目からうろこ、災害時のマンホールトイレ

news.yahoo.co.jp マンホールがトイレになるなんて、思ったこともなかった。 もう何十年前から開発されてて普及が進んでるなんて。 50mに1つほどたくさんあるらしいから、確かに使わない手はない。 創り出すことも大切やけど、こういう既にあるものを頭を使…