SU MEDIA

日々のニュースとモノづくりの記録

梅田に行く用事があって猫が好きまたは紀伊国屋書店が好きまたは藤田嗣治が好きな人は1月31日までに5回はフジタの猫に会いに行くべき。

梅田に行く用事があって猫が好きまたは紀伊国屋書店が好きまたは藤田嗣治が好きな人はたぶん万単位で居るんじゃないかと思うSuです。 そう、現在アートフェアが紀伊国屋の一角で開催しており、 そこにフジタの絵が!6~8点ありました!! たまたま寄っただけ…

「そのためのスペースを用意しておけば、実行するんだ!」ということ。『週末野心手帳』

今日の雑貨愛ゆえにつづるコラムは、 「週末野心手帳」です。 この割かし分厚め、しかしなんともオシャンな雰囲気の手帳は、 はあちゅう&ちゅうもえプロデュースの毎年発売されている手帳。 「書くスペースがあると、書くんだ!」ということ、 =「実行したい…

森の手づくり市 糺の森、下鴨神社

400店以上が出店される有名なやつ、行ってきました。 天気良好で、紅葉も楽しめました。 思っていたよりは、店数が少なかった気がします。 2日間あるから、片方の日しか出店されない店もあるからですね。 目次 開催日・場所 出店者さんの雰囲気 売っているも…

『野菜のごちそう弁当』

野菜を食べるためにテンションを上げたいと思って本屋を歩いていたら、とても食べ物とは思えないくらい鮮やかな色合いに惹かれた。 好き嫌いのふしぎ。 ここでいう好き嫌いは、食べ物の嗜好のことではなく、 料理という行為が好きかどうか。 わたしは何度生…

四天王寺さんのわつか市

大阪天王寺で開催される『四天王寺さんのわつか市』に行ってきましたので、レポートします。 四天王寺さんのわつか市 境内だからか、数ある手づくり市の中でも落ち着いた、風景も楽しめるものでした。 ********************(’▽’)/**************************…

『とにかくウツなOLの、人生を変える1か月』を読んで

本を読んで、カウンセリングを受けたような気分になったのは初めて。 2週間ほど前からVoicyではあちゅうさんのことを知ってから、面白い人だなーと思っていろいろ記事を読んだりしています。 今日はこの著書を読んだ。 主人公が自分とかなり似た悩みを持って…

梅小路公園 手づくり市

先月(2018年10月)に行った手づくり市のレポです。 ▼梅小路公園 手づくり市 梅小路公園手づくり市|観光情報検索|京都“府”観光ガイド ~京都府観光連盟公式サイト~ 駅から20分くらいかかりますが、公園は大きくて、近くに水族館もあるようで1日楽しめる場所…

図書館に行く理由を考えてみる。

図書館に行く理由 を、考えてみました。 電車乗って合計で片道30分かかるのに、 しかも2週間で返却する必要があるのになぜ向かうのか? メリット ・無料で本が読める ・買うか迷う本を一度読み込んでみることができる ・もう本屋さんに並んでいない本を見つ…

OLが行ける大坂の郵便局

こんにちはSUです。 今回の投稿はニュース関連でもエンジニア関連でもなく、 「友達(海外)に荷物送りたいけど、え、郵便局の時間帯(平日9時~17時)とともに働いてる私って、絶対的に不可能じゃない?」 という最近解決したことについて書きます。1悶着2悶着…

まさか、という事態がある。ことを想定しておくことの大切さ。北海道地震から学ぶこと

headlines.yahoo.co.jp 今回の北海道の災害から、初めて知ることがたくさんある。 URLのニュースは、現場から見えて来た緊急事態での課題。 この中学校は市の指定緊急避難場所であるにもかかわらず、自家発電機もなく、備蓄されていた食料は避難者の1日分の…

かものはしプロジェクト

www.kamonohashi-project.net どう長期的に支援していくか、考えよう。 I'm thinking, how I can support them sustainably. I guess that is most important and that is what I can do right now.

キルモノ

ダイエットにこれまで5回くらいかそれ以上失敗してきたと思うけど、 その分わかったことも結構ある。 今日買った超ステキな古着スカートを着たい。 でも入らない…。 痩せる!て言って入らないスカートを買う人、 「まじかよ…」 て思ってたけど、今日自分はま…

目からうろこ、災害時のマンホールトイレ

news.yahoo.co.jp マンホールがトイレになるなんて、思ったこともなかった。 もう何十年前から開発されてて普及が進んでるなんて。 50mに1つほどたくさんあるらしいから、確かに使わない手はない。 創り出すことも大切やけど、こういう既にあるものを頭を使…